これは簡単です、さっさと辞める。これにつきます。
心身壊して十年以上たっても、いまだに蝕んできますからね。
もしこのような状況になったら対策として
①そんなに私が要らないんなら人事に行って解雇するようにと伝える。
そうすれば会社都合退職なので雇用保険すぐおります。その間にバイトでもいいから探しましょう。そうすればヒドイ会社があったと周りに話して心身壊す前にネタ話にできますからね。
②鬱になったら医師の診断書をすぐ用意してください
会社に傷病手当を申請するためです、会社にもよりますが大抵はこの制度があります。傷病休暇中は会社は給与のうちいくらかを支払わなければならない決まりがあります。
また所属の社会保険組合にも書類を提出する必要があるのでそこも留意です。まぁこれは会社の労務課がやってくれると思いますがそうでない場合は注意が必要かもしれません。
③鬱になったら障害年金も検討してください
ただこの申請書を書くのは本当につらいです、脅すようですがそれは覚悟しておいてください。この場合地域の障害専門相談員などがいれば絶対に相談した方がいいです。注意点としては、相談する相手によっては相当なマージン取られてしまうと聞いたので、精神障害手帳の申請と合わせ役所役場を利用し、提携している相談施設を使うとよいと思います。
以上はあくまで私の経験談なので、間違いもあるとは思いますが参考にはなると思います。
むしろ間違っているところや補足になることがあればお教えいただけると幸いです。
今つらくて、明日仕事にもう行くのが怖いと思っている人は何等かの行動をとってみてください。
もしかしたらそれだけでも、人生に新しい道筋ができるかもしれません。
参考までに、鬱から社会復帰したいと思う場合には就労移行支援や就労継続支援といったサービスもあります。人によってあうあわないがあるので一概にお勧めするわけではないのですが。頭の片隅にでも入れておいていただければと思います。
最後までありがとうございました。こんな愚痴を最後まで見てるくれる聖人もいないと思いますけど、感謝の意を述べさせてください。
皆様の何かのお役に立てれば幸いです。
コメント